精米・分づき米とは

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お米のあれこれ
スポンサーリンク

分づき米とは?

玄米から糠や胚芽を取りのぞくことを精白といい、「分づき米」は玄米を精米する際に胚芽やぬか層を一部残したお米のことを言います。精米度合いが低いものから、「三分づき」、「五分づき」、「七分づき」と段階があります。数字が大きくなるほど白米に近くなります。分づき米は玄米と白米の中間のお米で、玄米ほど消化も悪くなく食べやすく、白米より栄養があります。

玄米
収穫後籾殻を取り除いたお米。栄養価が高く白米に比べ食物繊維6倍・ビタミンE14倍・ビタミンB4倍。ダイエットに有効ですが玄米は消化が遅いため、よく噛まずに食べると胃腸に負担がかかり、お腹の調子が悪くなることもあります。
三分づき
玄米の表皮を約3割削ります。糠層がほぼ残り、胚芽の栄養はそのまま残ります。玄米同様よく噛んでお召し上がりください。
五分づき
糠層の5割を削ります。玄米と比べると食べ良く栄養分の胚芽・糠も約半分残りますので、初めての玄米食にはおすすめです。
七分づき
玄米を約7割精米しているのでお米に白さがあり、胚芽の栄養が一部残っています。白米に近く抵抗なくお召し上がりいただけます。
白米
糠層をすべて削ります。白米に精米時は約1割は糠でkg数が減ります。

分づき米の栄養素は?

胚芽やぬかにはビタミンB群、食物繊維、カルシウム、のミネラルなどの栄養素が豊富に含まれており、精米度合が低いほうが胚芽やぬかが多くの残り、栄養価が高くなります。しかしながら玄米は、健康やダイエットなどの効果が期待できるメリットがありますが、硬い食感が食べにくいという方も少なくありません。分づき米であれば玄米ほど食べにくさを感じにくいので、食べやすい「七分づき米」からはじめていくのがおすすめです。

玄米・分づき米には安全・安心なお米を

栄養豊富で健康に良い玄米・分づき米ですが、精米機で精製されてぬかや胚芽が取り除かれないため、栽培の際に使用された残留農薬の影響を受けやすくなります。もちろん、農薬を使用する際に守らなければいけない基準はいくつも決められおり、人体に影響がないようにしっかり法律や使用方法で安全は確保されています。それでも、それらが残ったままの玄米を食べる際は、少し気をつけたくなるところかもしれません。より安心して玄米・分づき米を食べるには、「無農薬米(農薬不使用・化学肥料不使用米)」の玄米を選びたいところです。

玄米食に適したお米とは
玄米とは 玄米とは精米する前のお米のことです。周りにはぬかが付いており、ぬかを取り除くことで白米として食べられます。玄米はそのぬかに含まれる栄養を摂取できるため、栄養価が高く、食物繊維も豊富で、カロリーや栄養素の観点からも健康志向の方や、ダ...
有機JAS認証栽培米とは
有機農作物とは 農産物において「有機農産物」という基準があります。2年以上化学肥料や化学合成農薬を一切使わず、周辺から使用禁止資材が飛来、流入しないように必要な措置を講じて栽培された農産物を「有機農産物」といいます。 この有機農産物には厳し...
無農薬米とは
無農薬米の定義 無農薬米は農薬を全く使わずに栽培したお米のことを言い、化学肥料やその他肥料などを使用しても無農薬米であると言えます。しかし、今年は農薬を使っていなくても、昨年まで農薬を多量に使っていた場合、農薬が今年のお米にも残っている可能...

京の米職人の精米

一等米の玄米でも、石やゴミ・もみ殻などが残ります。当店では、玄米食をされる方のために、高性能な「玄米専用」の選別機を導入しております。これにより、もみ殻・やけ米・小石などがない、きれいな玄米をお届けすることが可能となっております。
※丁寧に時間をかけて選別しておりますが、機械での作業のため100%の処理ではない旨ご了承ください。

選べる精米度合い

京の米職人では「玄米」、「三分づき」、「五分づき」、「七分づき」、「白米」をお選びいただけます。ご注文を受けてから精米いたしますので、より新鮮なお米をお届けできます。精米サービスは無料です。

京の米職人おすすめのJAS有機栽培米(農薬・化学肥料不使用)

有機JAS認証 有機栽培米(農薬・化学肥料不使用)宮城県産ひとめぼれ


夏は十分な日照に恵まれながらも厳しい高温にはならず、昼夜の適度な気温差を有している為、稲はじっくり時間をかけて発熟します。粘質で養分を豊富に含んだ土壌は稲の健やかな生育に最適。水、地形、気候、土壌すべての条件に恵まれている為、毎年特Aランクに位置づけられる美味しいお米が収穫されます。宮城県内で作付されるお米の8割以上がひとめぼれで、全国でも有数のひとめぼれの産地としても有名です。

タイトルとURLをコピーしました